上進

20160420_091300

4/10に上進式があり、
息子はボーイスカウトの中のローバースカウトというのになりました shine
小2の時にカブスカウト、小5でボーイスカウト、
中3でベンチャースカウトになり
今回ローバースカウト
今までは9月から新年度だったのですが
今年からは4月 cherryblossom
まだ移行期間らしいのですが、制服が新しいデザインになったので
新しい制服を購入しました shine
(そしてお約束の裾上げ coldsweats01
帽子がかさばりますね sweat01
お店でもつぶれないようにと大きな紙袋に入れて下さいました

これからもいい経験や体験をしていって欲しいです confident

| | コメント (0)

伊吹山

10/12~10/14まで息子がBS・VS合同秋季キャンプに行ってました
今回のキャンプ地はグリーンパーク山東
で、2日目はベンチャー隊とローバー隊は伊吹山登山をしたそうです

登山口

1381710136523

山頂と山頂からの景色

1381710108392 1381710112274

息子のLINEのタイムラインから拝借 coldsweats01
1,377m って書いてます
最後は崖みたいになってるらしい

って私も中学の時に学校の体操服着て登った記憶が・・・
でも崖とか覚えてないし、
山頂からの景色がこんなに綺麗だった覚えもなし coldsweats01
昨日はお天気良かったし、登山されてる人も多かったらしいです

帰りは温泉に入ってキャンプ地に戻ったそう
寒かったらしいですが、楽しんで帰ってきました happy01

明日から中間テストなんだけど大丈夫なんかなぁ coldsweats01

| | コメント (0)

またキャンプ ^^;

1377176557896

息子ネタ
ベンチャースカウト3人で2泊3日(8/19~8/21)でキャンプ
今回の宿泊地は東京の城南島海浜公園
青春18きっぷで移動 train

テントは隊から、炊具などは隊長さんからお借りし
(ありがとうございました m(_ _)m )
8/19の朝5:59守山発の電車でスタート
1日目は城南島海浜公園までの移動のみ
2日目は城南島海浜公園→いわき市→城南島海浜公園
3日目は東京観光(上野、渋谷、浅草)をして帰宅というスケジュール
8/21の20:46に戻ってきました train

行きの電車が立ちっぱなしだったのと
城南島海浜公園が飛行場の近くで音がうるさかったのが
大変だったみたいですが
雨にもあわず、電車が遅れたりもせず
タイムスケジュール通りに動けたようです happy01

テント持って移動できるの???とか
色々心配しましたが
隊ののぼりまで持って行って
忘れ物なく帰ってきました scissors

高校生になると変わりますね
“今しかできないこと”を色々経験して欲しいです confident

| | コメント (0)

9泊10日(車中泊1泊)

201308082

息子が日本ジャンボリーから帰ってきました bus
今日はびわ湖大花火大会でしたが
新名神経由で22時前に守山市役所到着
前回と違って今回は連日猛暑 sun
そしてゲリラ豪雨 thunder

メインのアリーナショーの前にゲリラ豪雨があって
サイトが水没とか急激な突風にあおられテントタープが飛ばされたりとか
大変だったみたい shock
アリーナショーには皇太子様のスピーチの途中から参加したそうです
YouTubeで様子を見ていて
今回は服装がバラバラだなと思っていたら
(前回は全員制服だったと思う・・・←記憶が怪しい coldsweats01
雨で濡れてそれぞれのTシャツで参加していたのかも?

Ac81d583s 42324192s

写真では元気そう happy01
YouTubeのアリーナショーNo.3に
原隊のスカウトがめっちゃアップで映ってます heart04

今回は広島、静岡、大阪、アメリカの隊と交流会をしたそうで
テントサイトがあるサブキャンプ内には
たくさんいろんな国のサイトがあったので
色々な国の人と交流したみたいです
LINE見せてもらったら英語でやり取りしてた smile

野口宇宙飛行士のスピーチで
ジャンボリーでリーダーシップや
自分の身を自分で守るということや
世界中の人と仲良くするということを学んだと
おっしゃってましたが
まさにそれをしてきた感じです confident

前回より今回の方が
ジャンボリーを通してすごく成長したという感じがします←親バカ bleah

201308083

今回のIDカード
班長は氏名が入った紙のカード以外に
プラスティックのカードも渡されるらしいです
そしてやっぱりの熊本のくまモンのチーフリングと
淡路島の隊だけの瓦のチーフリング
名刺も持って行ってたけど
携帯でほとんどやり取りしてたみたい
(くまモン、革でできてます。画像ではよくわからないですね coldsweats01

本当に参加させていただいて感謝です m(_ _)m
指導者の方々や大会自体を支えて下さってる方々にも感謝です
ありがとうございました m(_ _)m

| | コメント (0)

16NJの様子 ^^

息子が第16回日本ジャンボリーへ出発して3日経ちました

前回は日本連盟のHPが回線パンクしてたらしいのですが
今回はFacebookでこまめに様子がUPされてるし、
滋賀2隊のFacebookも昨日開設されたし、
原隊の副長さんがブログで様子をUPして下さってるので
様子がよくわかって嬉しいし、楽しいです happy01

サイトのゲート

201308013

開会式へ出発する時と開会式の会場の様子

201308014 201308011

朝食時の様子

201308031

みんな元気そうで安心 confident
隊長さんや副長さん達に感謝です m(_ _)m

前回はアリーナとサブキャンプの本部は電波が繋がったのですが
自隊のサイトでは全く繋がらなくて(ちなみにソフトバンクのiPhone)
電源もあるって聞いてたのに、充電出来なくて
全然情報を流すことができなかったので申し訳なかったです sweat02

今回は世界53の国と地域から合わせて14,000人が参加されてるそうで
交流も活発にしてるみたいだし、
暑そうだけどお天気にも恵まれてるし、
楽しんでるんだろうなぁ

参加させていただいて本当に感謝です confident
画像のUPこれからも楽しみです note

| | コメント (0)

16NJへ出発!

201307304

ボーイスカウトの第16回日本ジャンボリーが開催される
山口県きらら浜へ本日出発しました~ bus dash
22:15頃、守山市役所出発
きらら浜へは7/31の9:00到着だそうです

201307303

出発前の様子 happy01
そして今回の荷物 sweat01

201307301 201307302

写真ではあまり分かりませんが70Lのリュックなのでかなり大きい sign01
馬鹿でかいうちわも作ってました coldsweats01
スタンツで使うモノがあるので荷物が多い sweat01

息子は滋賀2隊という派遣隊ですが
高校生でも奉仕隊で参加するベンチャースカウトは
28日の晩に出発し、すでに配属が決まって
トレーニングをしているそうです
ジャンボリーのFacebookがあって
こまめに写真がUPされてるので様子が分かって楽しいです
便利になりましたね happy01

この大会、海外からもたくさんのスカウトが参加していて
守山ではイギリスのスカウト8名が3ヶ所でホームステイしていて
今日の午前中はその交流会があって
そのうちの4名と受け入れされてた2家族と
マクドナルドでお昼ゴハンを食べたりしたそうです fastfood
行く前からLINEやtwitterで参加する人と友達になったりして
15NJより活発に交流してる感じ happy01

9日間、暑そうですが
無事故で、楽しく、色々な体験・経験をして帰ってきて欲しいです confident

| | コメント (2)

16NJ 結団式並び壮行会

201307133

息子ネタ coldsweats01

今日は第16回日本ジャンボリー
滋賀連盟の結団式並び壮行会でした

班長代表宣誓で班長が前に出ています

201307132

原隊のVS隊の隊長さんに画像をいただきました camera
ありがとうございます confident

そして配布物

201307131

チーフ、ワッペン、Tシャツ、帽子
あと写ってませんが信楽焼のたぬきのチーフリングもあります
前回は帽子が赤だったのですが、今回は青
帽子もTシャツも青です
目立つかな?

7/30の晩に出発なのですが
いよいよって感じになってきました sweat01


息子、今日は部活もあったので
終わってから着替えて学校へ train
私は荷物回収係 coldsweats01
お昼は学校最寄駅のマクドへ fastfood

201307134

マックフロート飲みました
マクドのソフトクリーム美味しいです heart01 heart01 heart01

息子は来週資格の試験(1年生全員受験)もあって
なんか忙しくしてますが
無事にこなしていってほしいです happy01

| | コメント (2)

16NJ 第2回事前訓練

息子ネタ bleah

第16回日本ジャンボリーの滋賀2隊の第2回事前訓練で
6/8~6/9は浅柄野でキャンプ
いいお天気で良かったです sun

事前の班集会の計画や、
キャンプの班での行動の計画など
いろいろ大変そうでしたが、無事に終わったみたいです happy01

2日目のお昼ゴハンは料理コンテストで
ジャンボリーの時のメニューを参考に
創作料理を作ることになってて
息子の班は“ロコモコ丼”を作ったそうですが
4班中見た目部門と味部門で1位になったそうです shine
それぞれの班が作ったお昼ゴハンを
バイキングのように食べたみたいで楽しかったみたいです happy01

今回は荷物背負って自転車でキャンプ場まで行ったので
なにかと心配でしたが、元気に帰ってきて安心しました confident

指導者の皆さん、ありがとうございました m(_ _)m


1日目の晩ゴハンの時の写真だそうです camera
1人欠席だったそう sweat02
でもみんな楽しそう happy01

20130609

| | コメント (0)

16NJ 結隊式(第1回事前訓練)

第16回日本ジャンボリーの滋賀2隊の結隊式(第1回事前訓練)でした
今日はスカウトの顔合わせ
滋賀2隊の組織図はこんな感じ↓

201305122

ボーイスカウト32名、ベンチャースカウト4名、指導者5名
4つの班があり、息子は班長
この隊、草津3団、草津17団、栗東8団、守山1団の混合団で
息子の班は守山1団3名、草津17団6名の9名だそうです

今日は午前中は班で自己紹介したり、班名を決めたり、
役割分担を決めたり、ソングを決めたり、
班旗のデザインを考えたりして
午後はハイキングをしたそう

201305121

↑ハイキングの地図です
ポイントのみが書かれてます
1時間ぐらい歩いたそうです

小6~高1で男女混合の班だそうですが
なかなかいい感じだったそうです
前回とは別の方が隊長さんですが、
今回もノートが配布されたらしく、
帰宅してから色々書き込んでました
(↑班長なのでやる気満々 smile

5/17にはグリンバー会議
6/8~6/9は第2回事前訓練でキャンプだそうです
出発するまで忙しそう sweat01

| | コメント (0)

琵琶湖1周サイクリング

息子がボーイスカウトの琵琶湖1周サイクリングに参加し、
無事に帰ってきました~
真っ黒 sun

息子はボーイ隊の時に2回参加し、今回3回目(たぶん coldsweats01

1日目 守山~彦根~長浜 bicycle dash

201305051 201305052

1日目は虎御前山でキャンプ

201305053

2日目 長浜~海津大崎~高島 bicycle dash しんあさひ風車村でキャンプ

201305054

3日目 高島~白髭神社~浜大津~瀬田唐橋~守山 bicycle dash

201305055

画像は息子のLINEの投稿から拝借 bleah
びわ湖タワーの画像もありました camera

201305056

3日目が長くてきつそう sweat01
でも2日目の山のほうがきつかったそうです
2日目の晩に雨が降ったそうですが
日中はいいお天気だったので顔と腕が真っ黒
たくましくなってます happy01

指導者のみなさん、ありがとうございました m(_ _)m

| | コメント (0)

より以前の記事一覧