本日はお日柄もよく

20160827_114224

職場の人が貸して下さった本
「ちょっとうるってなるよ」と言われてたので
電車で気をつけながら読み
今朝、残りをいっき読み
ちょっとどころかかなり泣けてきて
朝から目がやばい事に shock
宅急便の人も?って思ったかも coldsweats01

感動しても普段本を読み返す事はあまりしないのですが
この本は何度も読み返してます
そして何度もうるっとなってます coldsweats01
私が好きな終わり方だし
登場人物も嫌な気分になる人がいない
素敵な本でした confident


| | コメント (0)

最後の晩ごはん

20151119_222723

「最後の晩ごはん」シリーズの最新作を読みました
初めの3冊は息子から借りて
これは同僚から借りました bleah

後悔というか心に引っかかってた事が
解決されて気持ちがちょっと楽になるという結末
なので読み終えると「良かった良かった」と
あったかい気持ちになります confident

あと美味しそうなお料理が出てきます lovely
高級じゃなくて自分でも作れそうなんだけど
同じには作れなさそうなお料理
巻末にレシピが2つ載ってますが
まだ作ったことないですcoldsweats01

また新作が出るといいなぁ heart04

あっ読書の秋ということで
息子が文化祭で買ってきた
文芸部の冊子も読みました book

20151119_225647

短歌、俳句、ショートストーリー
高文祭の感想などが載っててなかなか楽しかったです happy01
高文祭に文芸部門というのもあったみたいで
いろいろな形で参加されてたみたいで
またみんな頑張ってたんだなぁと思いました confident
短歌や俳句は思いが簡潔にまとめられてるので
気楽に読めて
でもその背景を想像したりして楽しいです heart04
こういう作品集初めて読みましたが良かったです confident

| | コメント (2)

マイメロディの『論語』

20150902_160637

今日は休みだったので大阪へ train
雑用を済ませて気になってる絵本を見に蔦屋書店
検索したら在庫があったのでその棚に行くもなし sweat02
スタッフさんに探してもらってる間にこの本を見つけました heart04
結局目的の絵本は見つからなかったけど
この本と出会えたからいっかって感じですconfident

中身はこんな感じ ↓

20150902_161319

論語を分かりやすくした文章とその解説
下には「子曰く~」の文も載ってます
そしてマイメロディのかわいいイラスト heart01

なるほど!とか
うんうん!って思える言葉ばかり載ってます
カバンに常に入れておきたい
子供さんにもオススメです
(いい言葉ばかりなので、息子が食事してる時に勝手に読み上げてました smile

| | コメント (0)

文藝春秋2015年9月号

20150809_091113

文藝春秋2015年9月号買いました
で、とりあえず「火花」読みました book


という感じ(スミマセン coldsweats01

まだ他の全部読んでないですが
重松清さんと中村順司さん、植草貞夫さんの対談の
「高校野球百年 名勝負の裏に名監督と名実況」が面白かったです
くるよさんのも良かった confident

読むところたくさんあるし
電車で読むのにいいんだけど
分厚いし、重い sweat01
少しづついろいろな文を読もうと思います confident   

| | コメント (0)

ビリギャル(文庫特別版)

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の
文庫特別版のほうを読みました book

この子のお母さんがすごい sign03
私は今まで一番の無駄遣いは息子の塾代と思ってて
ずっともったいなかったって思ってるけど
このお母さんは
「慶應には受かっても受からなくてもいいんだよ
学ぶことの素晴らしさに気付いてくれただけで嬉しいんだから、
お金のことは何も気にしなくていいんだよ」って言ってる
この時、無制限コースという
日曜を除けば塾に毎日来られるコースで
百数十万円お金を払ってるにもかかわらず・・・
考え方、変えなきゃって思いました sweat01

あと娘が辛そうにしてる時、
「そんなに辛くて幸せじゃないならもうやめなよ」って言ってる
私なら絶対そんなセリフ言えない
お金が無駄にならないよう頑張りなさいとか言ってそう sweat02

この本、子育てにもいいかもです confident
受験の前に読んでたらもっと違う声かけが出来たかも? coldsweats01

| | コメント (0)

青い鳥

20150521_205727

同僚が貸してくれた本 book
最後“うるっ”とくるよと言われてたのですが
出だしは大丈夫だろうと思って
帰りの電車で読んだら
1話目のラストでうるっとなり
鼻ずるずるしながら帰りました weep

久しぶりに重松さんの本読みましたが
重松さん、優しいです confident

こういう本は家で読まないとだめですね coldsweats01


| | コメント (0)

風が強く吹いている

この前読んだ「舟を編む」の著者三浦しをんさんが
日曜日の読売新聞に載っていて
読者の方のオススメの本が
「風が強く吹いている」だったので読んでみました book

箱根駅伝に出場する話なのですが
これまた人間模様がめちゃ良かった confident
箱根駅伝も大好きで毎年TVで観ていて
いつか小涌園のところで応援したいね~
って家族で話をしてるくらい
TVを観ているような感覚で最後は読んでました happy01

元気が出る話でした sign03

これ映画にしたら面白いだろうけど
駅伝のシーンが無理だろうなと思っていたら
既に映画になってました coldsweats01
全然知らなかった sweat01
でも小出恵介さん、ピッタリ heart04
機会があったら観てみよっと happy01

| | コメント (0)

舟を編む

20120612

2012年本屋大賞 大賞受賞ということで
気になってたのですが文庫になるまで待とうと思ってたら
母が買ってました happy01

私の好きな “嫌な気分” にならない本です heart01
登場人物もいい人
あったかい空気が流れてます

言葉についていろいろ調べたくなったり
いろいろな職業があるんだって思ったり
登場人物の言動を見習おうと思ったり
いろいろ思いながらあっという間に読み終えました confident

後味がいい本、もっと読みたいなぁ confident

| | コメント (0)

戸村飯店 青春100連発

瀬尾まいこさんの戸村飯店 青春100連発読みました book
久々にほっこり confident
後味のいい本(←ここ重要)でした heart01
同性の兄弟欲しくなります

この本の前に銀の匙っていうのを読んでたのですが
全然進まなくて coldsweats01
さらにもう1冊読みかけでほってあるのが・・・ sweat01

戸村飯店はさくっと2日で読み終わりました scissors
瀬尾まいこさんの別の本また読むかも?

| | コメント (0)

空は、今日も、青いか?

石田 衣良さんのエッセイです book

小説もそうでしたが
なんかほっこりといい気分になれます confident

いい気分はちょっと違うかな?
なんだろう
身体というか頭(思考)がほぐれる感じかな?

小説はあんまり読み返さないけど
この本は読み返しするかも?です heart04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧