大阪管楽アンサンブル 21st Pops Concert

Img_0830

友達が所属してる大阪管楽アンサンブルのコンサートに行ってきました note

プログラム
 第1部(管楽☆ヒットパレード)
  東京ブギウギ
  365歩のマーチ
  プレイバックパート2
  川の流れのように
  サライ
  ジャパニーズグラフティⅤ
   ~日本レコード大賞・栄光の昭和50年代~
   (北の宿から~北酒場~ルビーの指輪~勝手にしやがれ)

 第2部(ジャズロック☆管楽)
  サウス・ランバート・ストリート・パレード
  スクーティン・オン・ハードロック
  トリビュート・トゥ・カウント・ベイシー・オーケストラ
   ~レッツ・トライ・イット・ワン・モア・ワンス~
   (ジャンピン・アット・ザ・ウッドサイド~ザ・ウインド・マシーン
    ~リル・ダーリン~パリの四月)
  マイケルジャクソン・ヒット・ミックス
   ビリー・ジーン~ビート・イット~バッド~スリラー

 アンコール
  カーペンターズ・フォー・エバー
  また会う日まで

盛り沢山 happy02
第1部は懐かしい曲ばかりで楽しかったし、
第2部は盛り上がる曲が多くてまたまた楽しめました happy01
マイケルジャクソンの時に本物のマイケルジャクソンみたいに
ダンスをする人が出てきて、
スリラーの時はミュージックビデオのように
お化けのような人たちが出てきて
リアルでずっと見てたら
いつの間にかクラリネットとフルートの人がお面被ってて
(全然気付かなかった sweat01
友達見失いました coldsweats01

全然知らない隣の人とも
「楽しかったですね」と話をしたりして
なんかいい感じ confident

次は6月
ポップスではなく、吹奏楽の曲を演奏する演奏会で
また違った雰囲気なので今から楽しみです note note note

| | コメント (0)

urata naoya LIVE TOUR 2017 -unlock-

Img_0748

AAAの浦田直也君のソロライブに行ってきました
声良すぎ、めちゃ格好いい、MC面白すぎで
とっても楽しかったです

どの歌も素敵すぎ
「to you」の時とか泣きそうだったし

自身のTwitterで

「大阪最高すぎる、最高に楽しかった
 最高に声がデカくて嬉しかった、最高だぜ大阪
 また必ず会いにくるね」

ってつぶやいてくれはったのがとっても嬉しかった
写真もたくさん上げてはって
私の後姿が映ってるのもありました

始まる前のステージは↓

Img_0750

また大阪とか京都とか滋賀に来て欲しいなぁ

| | コメント (0)

1000人の吹奏楽(ちょっと長いです)

Img_0729

毎年恒例のこのイベント note
今年で5回目だそうです
そしていつも聴く側だったのですが
今回は演奏するほうに参加しました smile

演奏する曲は
 アルメニアン・ダンス パートⅠ
 故郷(ふるさと)
 星条旗よ 永遠なれ

10/29に大津高校で合同練習があり
中高生の中に入って演奏 note
吹奏楽部経験がないので新鮮で楽しかったです happy01
アルメニアンは曲は大好きでよく聴いてるけど
フルートパートの部分だけっていうのはないから
練習する時よく分からない部分が多かったのですが
この日の練習で友達の音が聴こえてきて
「こういう風に吹くのか!」っていうのが分かって
さらに楽しさ倍増 up
それから毎日通勤時に聴いて
夜音が出せない時は指の練習しました

アルメニアン、聴けば聴くほど奥深くて
186小節のところからはなんかうるっとしてしまうようになりました weep

昨日(11/2)は前日リハーサルで
びわ湖ホールのステージで丸谷先生指揮での練習 note
「息という字は自分の心と書きます。心を込めて演奏しましょう。」っておっしゃって
音符追うのに必死な私は反省 sweat01
それぞれの楽器が対話しながら吹く箇所や
あと私がうるっとしてしまうところは
重要な箇所なのでちゃんと指揮見て演奏するようにおっしゃいました
人数が多いので丸谷先生は高い位置で指揮をされるのですが
身体と丸谷先生の間に譜面台を置いて
譜面台を見ながら指揮が見えるように
横向きではなく、まっすぐ置くように言われました

そして当日リハがあって
本番だったのですが
本番第1部の淀工の演奏は聴く事が出来ないので
淀工のリハーサルが聴けるようになってて、聴きに行きました note
リハーサルも聴きごたえがありました happy02
ひととおり終えられた後、
リクエストがあったら演奏しますとおっしゃって
「美中の美」「オーメンズオブラブ」「およげたいやきくん」「宝島」などが出て
「およげたいやきくん」はチューバソロで、
続いて「宝島」と「美中の美」を演奏して下さいました note
素晴らしかったです happy02
その後、質問コーナーがあって
「上手くなるにはどうしたらいいですか?」という質問があったのですが
「練習あるのみ」という回答でした
淀工生は高校から吹奏楽を始めた人が多く
その分他の学校より練習してるとおっしゃってました
アルメニアンの16分音符や32分音符、
故郷にまで16分音符が出てきて
まだ全然出来てないので
頑張って練習しなくてはっ sweat01

という感じで
本番自体はあっという間に終わり
とっても楽しかったのですが
もっと吹けたらもっと楽しいんだろうなぁ coldsweats01

フルートフェスティバルが終わったら
毎日少しづつでも出来る箇所が増えるように頑張ります sign03

おまけ

Img_0725

今日の琵琶湖
お昼間は風がなくてとってもあったかかったので
湖岸で持ってきたおにぎり食べました riceball
淀工リハーサルから本番までも時間があったので
また湖岸のベンチで一緒に参加した方と
いろいろな話で盛り上がりました happy01
お天気で良かった sun

| | コメント (2)

ドッキリ!ハッキリ!クラシックです♪

Img_0706

台風が近づいてますが
大阪まで三代澤康司さんの
「ドッキリ!ハッキリ!クラシックです♪」というコンサートに行ってきました note
このコンサート、今回で14回目らしく
今回は大人のための「交響詩」入門ということで
いろいろな交響詩を解説付きで聴きました note

プログラム
 三代澤康司さんのプレトーク karaoke

 第1部
  《音楽史上最強のインパクト!?で始まる交響詩から》
    R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」より冒頭

  《音楽で体感♪鳥のさえずり、小川のせせらぎ、恐怖の旋律》
    ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」より「春」ほか
    ベートーヴェン:交響曲 第6番「田園」より
    ムソルグスキー:交響詩「禿山の一夜」より

  《名曲「モウダウ」徹底解剖!ひと滴からはじまる遥かなる旅》
    スメタナ:連作交響詩《わが祖国》より「モルダウ」

 第2部
  《交響詩の名付け親=リストが描いた生と死》
    リスト:交響詩「レ・プレリュード(前奏曲)」
  
  《音楽で綴る、世にも恐ろしいチェコの民話》
    ドヴォルザーク:交響詩「真昼の魔女」

  《ロシア帝国が演奏を禁止?音楽が奇跡を起こす!》
    シベリウス:交響詩「フィンランディア」

 アンコール R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」より冒頭

普段何気なく聴いてるメロディーにいろんな意味があって
解説された後に聴くと「なるほど~」という感じでとても分かりやすいです confident

いつもは1部と2部の間の休憩が30分でロビコンをされてるそうですが
台風の影響で20分になりました sweat01
ロビコンは金管5重奏、ホール内ではパイプオルガンの演奏で
どっちを聴くか迷って金管5重奏を聴きに行きました note
短い時間でしたが楽しかったです happy01

第2部は三代澤康司さんがリストの姿で登場 shine
「真昼の魔女」は民話の内容を話して下さって
「ええ~っ shock 」っていうラストで本当に怖い話だったのですが
それぞれの場面の情景が浮かんで引き込まれました
解説付きだとより深く楽しむ事ができます confident

また来年もされるそうなので聴きに行きたいです wink

おまけ
本日のお昼ゴハン restaurant

Img_0704

1ポンドのステーキ・ハンバーグ タケルというお店に行きました
いつも並んでるらしいのですがタイミングよく入れました scissors
私は希少部位のミスジステーキ
とても美味しかったです happy02
スープカップにはこんなメッセージがっ

Img_0703

ライスも食べ終わったらメッセージが出てきて楽しかったです smile

福島は食べるところが沢山あって
夜も寄り道したかったけど
JRが間引き運転すると昨日から言ってたので
終わってまっすぐ帰ってきました
残念 sweat02
次回は寄り道したいです smile

| | コメント (0)

第11回滋賀サクソフォンサミット

Ss2017

ブラフェスの時はトロンボーンが95本
フルートフェスティバルはフルーティストが100人弱
そして今回はサックスだらけのサクソフォンサミットに行きました note

第1部はサックスアンサンブルステージで
アマチュアのサックスアンサンブルが8組演奏
そしてラストはスペシャルゲストQuatuor B(クワチュール・ベー)さんの
スペシャルステージがありました shine
「さすが!」って感じで演奏は素晴らしいし、
笑いもあるし、とっても楽しいステージでした happy02
もっと聴きたかったです coldsweats01

そして第2部はまず中・高生+Quatuor B+プロの方で
 アルセナール
 イン・ザ・ムード

こういう演奏会って「シング・シング・シング」が多かったりしますが
「イン・ザ・ムード」も盛り上がって楽しかったです happy01

次は一般の人+Quatuor B+プロで
 バレエ音楽「ガイーヌ」

これめっちゃ良かったです happy02
息子もソプラノサックスで参加してました note
サックスってソプラノ・アルト・テナー・バリトンそれぞれを
持ってる人が何人もいて
音も大きいし、数が多いと迫力があってすごいです
本当にサックスだけ?っていつも思います
(あ、パーカッションは少しあります)

そしてラストは全員で
 宝島

アンコールは
 星条旗よ永遠なれ

ピッコロの部分、どうなるんだろう???と思っていたら
ソプラニーノで吹かれてました note
すごすぎです

最後盛り上がってとっても楽しい演奏会でした happy01
次回が楽しみです heart04

| | コメント (0)

Brass Festival 2017

Bf2017

大学・職場一般の部の吹奏楽祭です note
フルートフェスティバルとかぶることが多いのですが
今回はかぶらなかったので聴きに行ってきました~ happy01

といってもホールの中には入らずアトリウムでの演奏のみ coldsweats01

 ルナサクソフォンアンサンブル
 玉川ウィンドオーケストラ
 近江八幡吹奏楽団
 レイクサイドウインドオーケストラ
 彦根吹奏楽団
 リプルウインドオーケストラ の6つ

30分ぐらいづつ演奏時間があります note
ルナサクソフォンアンサンブルはラストが
「花は咲く」で音色が綺麗でうるっとしてしまいました weep

玉川ウインドオーケストラは
およげ!たいやきくんの時に子門真人さんに似た格好の人が出てきて
歌もあったり note
パイレーツがあってカッコ良かったのですが
出だし歌があってそれも感動でした weep

近江八幡吹奏楽団は
アラジンが楽しかった heart04

レイクサイドウインドオーケストラは演出がすごかったです sign03
テーマは居酒屋さんと聞いていたのですが
団員さんが席に着く前に居酒屋の店員さんの格好をした人たちが
椅子を拭いたり、グラス運んだりしていて
団員さんが暖簾をくぐると
「いらっしゃいませ~」という掛け声があって
みんな既に飲んでる風の人とかハロウィンの格好の人もいて
飲み放題ではなく聴き放題というアナウンスがあって
まずはおすすめの
 ゲバゲバ90分のテーマ(ビール)
 北酒場(日本酒)
 まだ君を愛してる(焼酎)
 ウイスキーが、お好きでしょ(ウィスキー)順不同
のメドレーがあり、テキーラとか酒と泪と男と女とか
最後は金銀テープが飛び
めっちゃ盛り上がって楽しかったです up up up

彦根吹奏楽団は
ディズニー・ファンティリュージョン!が良かって
またディズニー行きたくなりました lovely

リプルウインドオーケストラには
息子の中学の時の同級生がいて
ママ友(私とそのママも同級生)
楽しく聴く事ができました happy01
日本を勇気づける名曲たちというメドレーが
本当に元気が出る曲ばかりで良かったです heart04

そして今回のブラフェスのスーパー企画
「76本のトロンボーン」76本以上のトロンボーンで というもの
20年前ぐらいに1度この企画をされた時、
56本だったそうで、今回は何本になったでしょう?と言われ
受付で数は分かってるはずなのに
野鳥の会の格好をした人が出てきて
双眼鏡持ってカチカチってカウントするので数えて
数を発表されました smile
なんと今回は95本 sign03(だったと思う)
すごいです sign03
小学生から67歳まで
アトリウム会場のステージから客席を囲むかんじで
ぐるっとトロンボーンの人だらけになって
演奏されました note
最初にトロンボーン7人ぐらいの演奏もあり
素晴らしかったです shine
トロンボーンをこんなに沢山見たの初めて
とっても楽しかったです happy02

今日は台風が来る予報で
スーパー企画が始まる前に暴風警報が出て
昨日から電車は15時半から間引き運転となっていたので
大ホールの演奏は聴かずに帰ってきてしまいました sweat02
残念 crying

来年もフルートフェスティバルとかぶりませんように confident

| | コメント (0)

AAA DOME TOUR 2017 -WAY OF GLORY-

Img_0563

待ちに待ったライブ note
いつも6月頃と秋に大阪であるのに
今年は春から夏にかけてのアリーナツアーの会場に
大阪城ホールがなくて
他のところは遠いしガッカリと思ってたら
ドームツアーの会場に京セラドームがありました happy02

アリーナだったのですがEブロックで
ステージから通そうと思ってたのですが
いろいろな仕掛けがあって
双眼鏡使わずに楽しむことが出来ました happy02

どの場所からもちゃんと見えるように
考えてくれてるなぁと感心 confident
そしてとっても楽しかった up up up

グッズも必ずツアー毎に毎回買ってる
マフラータオルとライトが売り切れたらどうしようと思ってましたが
無事にゲット scissors
メンバーカラーのグッズも
欲しかった色にほぼ交換してもらう事が出来ました heart04

やっぱりライブはいいなぁ~
次のライブが待ち遠しいです coldsweats01


| | コメント (0)

ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー

※少しネタバレあります

Img_0552

本日のメイン
ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー note note note
去年はびわ湖ホールの4階だったのですが
今年はオリックス劇場の前から2列目 sign01
しかもステージ向かって左側の通路沿い

もう最高でした~~~ happy02

去年もディズニーだったので
今年も一緒???と少し思ったりしてましたが
全然違ってました note
一部同じのもあったと思いますが
観る位置が違うので違う気がっ coldsweats01

パイレーツとか歌だけのとかは去年はなかった
パイレーツの出だしは格好良すぎ lovely
歌は感動だったし weep
一部の始めのほうで鳥肌立ちそうになってたし
とにかく近いのでキャストの方の表情も見ることができるし
パーカッションのソロもどんな風にされてるか良く見えたし
迫力ありすぎですごすぎでした happy02

また聴きに行きたいです happy01

あっ
ロビーパフォーマンスはオリックス劇場は場所が悪い気が・・・
あそこしかないんだろうけど
柱が邪魔だし、声も聴こえないです sweat02
終演後のロビーでのパフォーマンスの場所はまた別の場所でしたが
そこも見える人限られる場所でした

でも本編がいい場所だったので満足です smile

| | コメント (0)

第53回滋賀県吹奏楽コンクール (一般の部)

Fullsizerender_4

今日は一般の部聴きに行きました note
昨日聴きに行った時、
課題曲Ⅲが「ぼやんとした曲」という印象だったのですが
今日代表になった団体の演奏を聴いて
「こういう曲だったのか!」と思いました coldsweats01
課題曲でこんなに違って聴こえたの初めて coldsweats01

学生のように毎日練習してるわけではないのに
迫力ある演奏が多くて素晴らしかったです happy02

また来年も聴きに行きたいです note
あっ その前にある一般のブラフェスが楽しみです wink

| | コメント (0)

第53回滋賀県吹奏楽コンクール (高等学校Aの部)

Fullsizerender_3

初めて高等学校Aの部の県大会を聴きに行きました note
どの学校も素晴らしい演奏でした shine

自由曲で一斗缶みたいなのを学校の机にぶつけてた演奏とか
ピアノをグーの手で弾いたり(叩く(?))とか
シンバル(だと思う)が4つぶら下がってる楽器とか
見たことない演奏もたくさんあり、ビックリでした sign01

高校Aの県大会は前売りのみで
子供が出てるわけでもないので
聴きに行けないと思ってましたが
今回は地元ホールで、ホールで前売りだったので
母が並んで買って来てくれました
感謝です confident

ここから私個人が残念な気持ちになった話
(個人的な意見なので読みたくない人はスルーして下さい)

いつも各部門の始まる前とか休憩明けに
注意事項の説明があったり、放送があります
今回は次の学校が準備する間にも流れてました
携帯電話はマナーモードにするのではなく、
電源を切りましょうと何度も流れてました
後半、隣に座った人がお子さんの演奏が終わって
写真を撮られた後、戻ってこられて
最後の学校が自由曲を演奏してる途中で
その写真を見てました
高校野球ファンのように吹奏楽ファンの私は
時間の許す限り、ちゃんと聴いて応援したいと思ってるので
自分の子の写真を見たい気持ちも分かるけど
あと少しガマンしてほしかったと思いました
意地悪な私は親が演奏中にスマホ見てたら
その学校は減点したらいいのに
と思ってしまいました
いい演奏をしていた学校だっただけに
素直におめでとうと言えない
というかその人の隣で結果聞く気になれず帰ったし
なんか残念な気持ちになりました

愚痴ってしまいすみません m(_ _)m

明日は一般聴きに行きます note
たぶん満席ではないと思うので
嫌な気分にならないようポツンと座って聴きます smile

| | コメント (2)

より以前の記事一覧