抹茶バウムクーヘン

Img_0342

息子が給与日だったらしく買って来てくれました~ happy02
中村藤吉の抹茶バウムクーヘン
食べた事なかったので嬉しかったです happy01

ちょっと固め?な感じですが
抹茶の味は期待を裏切らない味で
美味しかったです happy02

そろそろボーナスが出るらしいので
次のおやつも楽しみです smile

| | コメント (0)

海老の世界

Img_0329

同僚と海老の世界
当日OKのお手軽コースというのいただきました delicious

コース内容↓

 ◆付出し 3種
 ◆サラダ
 ◆造り 5種
 ◆海老だしおでん 4種
 ◆揚物(から揚げとクリームコロッケ)
 ◆焼物(えびちりと皮ごと焼いたもの)
 ◆海老出汁かけ御飯 香の物

海老づくし happy02
から揚げには自家製海老塩をつけます
おでんには海老みそや海老七味もありました
甘エビは巨大 sign01
お昼を少なめにして
お腹ぺこぺこにして行ったのに
おでんあたりから満腹になり
海老出汁かけご飯はあまり食べられず sweat02

次行くとしたらコースじゃなくて単品にするかも?
うにしゃぶとか海老天ぷら食べ比べとか
海老のっけ寿司食べ比べとかも美味しそうでした heart01

久々のメンバーだったので
いろんな話で盛り上がり楽しかったです happy01

| | コメント (0)

BUON GRANDE ARIA

Img_0320

隣の隣の班の班ランチにお邪魔 smile
北浜のBUON GRANDE ARIAというお店に行きました dash

テラス席でランチ restaurant
私たちは6人だったので
この写真の後ろにある4人がけのテーブル席でいただきました

今日は風が心地良く快適
開放的で仕事に戻りたくなかったです

食事はパスタ

Img_0321 Img_0322

にんじんの盛り付けオシャレ heart04
トマト系とオイル系、ショートパスタのクリームソースがあって
私は小海老と野菜のオイルパスタにしました
美味しかったです happy02

この川沿い
オシャレなお店が多くて
1軒づつ行ってみたい感じ heart01
来月は午後半休の日があるので楽しみです wink

| | コメント (0)

スーパードライ鮮度実感パック

18767785_1563697706998166_188426525

製造後3日以内に工場出荷というこの商品
なかなか買うことが出来なかったのですが
ビールが値上げになる前日にスーパーに行ったらありました heart01

その日に飲みたかったけど
バリウム飲んだ後にもらった注意書きのメモに
アルコールは控えるようにって書いてあって
医師にも言われたのでその日はガマンして
今日飲みました smile

美味しいです happy02

そんなにビールに詳しいわけじゃないけど
普通のスーパードライより美味しい気がします
家族は「生ビールみたい」と言ってました

満足~~~ happy02

| | コメント (0)

Smørrebrød KITCHEN

Img_0292

人間ドック後は中之島図書館内にあるSmørrebrød KITCHEN
ランチに行こうと決めてたのですが
お店に着いたのが10時半過ぎでランチタイム前だったので
モーニングにしました coldsweats01

Img_0286 Img_0287

ビーフのモーニング restaurant
モーニングとは思えないボリューム sign01
ローストビーフの中にはライ麦パンとマッシュポテトが入ってました
ローストビーフがとっても美味しかったのですが、
上にのってる北欧風のタルタルソースもとっても美味しくて
合わせていただくと美味しさ倍増でシアワセでした happy02
スープはグリンピースのスープだったのですが
このスープもとっても美味しかったです happy02

雰囲気もとてもよくて
このままランチも食べようかなんて思いましたが
(朝抜きだったし bleah
ランチは次の機会にすることにしました smile


おまけ
食後のデザートはCREMIA

Img_0293

阪急三番街にあるスウェーデンで食べました happy01
コクがあってとっても美味しかったです happy02
ランドグシャも美味しかったぁ heart01

ランチもデザートも大満足でシアワセ気分になりました confident ←単純 coldsweats01

| | コメント (3)

ROCCA&FRIENDS

Img_0271

今日は同僚とROCCA&FRIENDS
去年友達がインスタに写真をUPしてて
ずっと気になってて
でもなかなか行けなくて
やっと実現しました~ happy02

お店のインスタ見てたら静かなお店なイメージだったのですが
満席でにぎわってました sweat01
ランチメニューは2種類あるのですが
1種類は11時半過ぎで既に売り切れ sweat02
「旅する紅茶とベイクショップ&カフェ」というお店のため
ドリンクは沢山の種類の紅茶から選びます(別料金)

Img_0270

アイスは種類が限定されてて
ベーシックなアールグレイを選びました
量が多くてビックリ!

お野菜、どれも美味しかったです happy02
味付けも全部違う
マフィンとブラウニーは付いてくるのですが
このマフィンがまたとっても美味しかったです happy02
スープも美味しかった heart01
シアワセな気持ちになりました confident

そして帰りに焼き菓子購入

Img_0275

甘くないおかずのケーキなんかもあって
全種類買いたくなります heart04
今回は無難なものをチョイス
次は別なものを買いたいです smile

駅から近いのですが
高槻って数えるほどしか下車したことがないので
迷ってしまって電話で道を聞いたのですが
迷わなければ駅から4分程です coldsweats01
人間ドック終わったらまた来るかも bleah

| | コメント (0)

ハシゴ

定演後、同僚と飲みに行く約束をしていたのですが
その前に一緒に定演を聴きに行った友達とお茶 cafe

のはずだったのですが
モスバーガーでモスバルっていうのがあったので
そっちに行っちゃいました smile

Mos

私たちが頼んだのはコレ↓

Img_0095

ワイン wine とアンチョビポテト
ワインも大と小があります
ワイン大とワイン小とアンチョビポテトで1,000円ちょっと
リーズナブル sign03
飲んでいい時間だったら
お茶するよりこっちがいいです smile

そして次は同僚と合流
新大阪の駅ビル内で飲む約束をしていて
18時までに入店したらワインボトル20%オフっていうお店に行ったら行列 sweat01
以前も行った事があるITALIAN&BAR ALBERTAに行きました
ここも前はなかったと思うのですが
ハッピーアワーというのがあって
早い時間に入店するとそこから1時間
ビール、ハイボール、ワイン、スパークリングなどが
どれでも280円
安いっ sign03
調子に乗っていつもより飲んでしまいました smile

Img_0092

奥が甘海老クリスピーフリット
トロまぐろとアボカドのタルタル山葵風味
どちらも美味しかったのですが
甘海老クリスピーフリットがとっても美味しかったです happy02

Img_0094

柔らかタコのガリシア風
岩塩で食べるのも美味しかったですが
左下のマヨネーズみたいなのが美味しかったです happy02
あれなんだったんだろう???
酔っ払ってるから画像ボケてますね coldsweats01

ワインばっかり飲んで
いい感じに酔っ払い~ heart01
話も盛り上がって楽しかったです happy01

どちらも本当に楽しかったぁ~~~ happy02


| | コメント (0)

グラ・ティラミス

Img_0073

野洲にある Bake & Beans に行ってきました bicycle dash
で、以前友達の Facebook でみかけて気になってた
グラ・ティラミス食べました delicious

美味しい~~~ happy02

ティラミス自体も美味しいけど
グラノーラがとっても美味しい heart01
混ぜて食べるとさらに美味しさUPです up up up
シアワセでした heart01

店内の様子
おしゃれです heart04

Img_0071

自宅から自転車で20分ぐらい
丁度いい距離 confident
途中から見える三上山

Img_0069_2

雨が降りそうでしたが降り出す前に帰宅 scissors
また行きたいです happy01

| | コメント (0)

イタリア食堂 ILmano

今日は出勤 building
忙しかった・・・ sweat01

で、その後飲み会 beer
(もともと行く予定だったけど smile

最初のビール最高に美味しかったぁ~ happy02
そしてお料理 restaurant

Img_0058 Img_0060

Img_0061 Img_0062

Img_0063 Img_0065

Img_0066 Img_0067

どれも美味しいです happy02
タラ白子のソテー
 カリフラワーのピューレからすみがけ と
ウニのパスタが特に美味しかった heart01
お皿ぺろんとなめたいぐらいでした smile

そしてデザート heart01

Img_0068

同僚が昇格したので
お祝いのメッセージをいれてもらいました
このデザート、どれも美味しかったです happy02
ビールのあとはカクテル飲んで
ワインもボトルで頼んだけどリーズナブル
本当にどれも美味しくて
話が盛り上がったのもあるけど
楽しかったです happy01

また行きたいです heart01 heart01 heart01

| | コメント (0)

甘酒作り

同僚に勧められてから甘酒を飲んでいるのですが
お気に入りの「糀屋吉右衛門」さんの甘酒を買いに
近所のファーマーズマーケットに行っても売り切れが多く
たまにしか飲むことが出来ない状態 sweat02

空っぽの甘酒コーナーの横に生麹が売っていたので
1度買ってネットで調べたレシピで2回ほど作ったのですが失敗 crying
今日は500gの生麹を買うと付いてくる甘酒のレシピで作りました
(1kgのには付いてない sweat01
とっても簡単で、500gの生麹をほぐして炊飯器に入れ
500ccの50~60℃のお湯を入れて混ぜて
後は保温で8時間ぐらいおくだけ
途中2時間~3時間ぐらい経ったところで混ぜます
最初2時間経って混ぜた時は
今まで失敗作と似たような感じだったので
今回も失敗?と思いましたが
4時間経って蓋を開けたらいつもの甘酒がっ lovely
そこからさらに4時間置いて豆乳で割って
生姜を入れて飲んだらいつもの味でした heart01

感動です happy02

そのまま食べても美味しいです smile
砂糖入れてないのにかなり甘い heart01
今までのレシピより簡単に作れてとっても美味しいなんて
嬉しいです happy01

炊飯器の蓋はピッタリ閉めるのではなく
布巾を挟んでセロテープで止めました
ピッタリ閉めると発酵が進みすぎるそうです

本当に感動 happy02
これから毎日飲めます
嬉しいなぁ~ confident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧