« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

すしの助

20160924_193806

土曜日出勤帰りに寄り道~ smile
肥後橋にあるすしの助というお店に行きました

20160924_181737

大あさりしょうゆ焼き(あさり大きすぎ)

20160924_182033

本日のお造り盛り合わせ

20160924_182549

沖縄の魚(名前忘れた)のかぶと塩焼き

20160924_190013

金目かぶと煮

20160924_190219

いわしの梅肉揚げ

この他に
 野菜天盛り
 銀だら西京焼き
 そして最初の写真のおすすめ握り
 などなど

お魚だらけ fish fish fish
お刺身も天ぷらも揚げも煮物も焼きも
どれもとっても美味しかったです happy02

あとお酒もとっても美味しくて
同僚が日本酒で飲んでた“獺祭”というのと
“十四代”というのを飲ませてもらったのですが
どちらもとっても美味しかったです happy02
飲みやすいから
気分良く飲んで後で痛い目にあうお酒って感じ coldsweats01

話も色々盛り上がって
お料理も美味しくて
スタート早かったので
帰りは大阪駅まで運動がてらみんなで歩いて
でも早い時間に帰れて
とっても楽しかったです happy02

また行きたいお店です heart01 heart01 heart01

| | コメント (0)

カピバラさん

20160922_190610

マーチングコンテストの帰りに梅田でゴハン食べて
楽器屋さんに行ったりしました
で、私も自分の行ってみたいお店をリクエストして寄り道 heart04

触り心地がいいクッションとか
CRAFTHOLIC(クラフトホリック)とコラボしてるグッズとか
色々あって楽しめました happy01

で、カピバラさんの絵のe-maのど飴だけ買うつもりが
一緒に指人形を買ってしまいました smile
ちっちゃいけど癒されます confident

| | コメント (0)

第44回 関西マーチングコンテスト 高等学校以上の部

20160922_193657

今年もマーチング聴きに行きました~ note
今年はなんと最前列 happy02
席を取ってくれた友達に感謝です confident

この席、後方に向かって歩いてくる真正面なので
表情や色々な動作、楽器などが良く見えます eye
滋賀県の高校の時は知人の娘さんを見ることが出来たし、
関西吹奏楽コンクールで見かけた生徒さんを見つけたり、
スーザーホンを回してるところを間近で見たり
迫力満点でした sign03

マーチングは演奏や動きにドラマ性があったり、
衣装も色々だし、応援もあったりなので
観て聴いてという感じで目が離せず楽しいです happy01

大阪城ホールでの全国大会も行ってみたいなぁ note note note

| | コメント (0)

第33回フルートフェスティバル合同練習1回目

毎年恒例フルートフェスティバル note
今日は初回練習でした note

いつもは参加費を支払って
楽譜を渡され、その楽譜でパートを確認という流れなのですが
今回はまず↓こんなファイルが置いてあり

Ff1

自分で1つ選んで、中を見ると

Ff2

こんな風にパートが分かるというしくみ
実行委員会さん達でパートを振り分けるのではなく
くじ引きのような振り分け方でした sweat01
選ぶ時ドキドキでしたが
今年は4thの下
ちょっと気が楽になりました smile

今日は葦笛の踊りの模範演奏+練習
ゲスト若林かをりさんのミニコンサートがありました note
現代音楽の演奏で奏法の説明とかもありました

今回調整の申し込みをしてて
午前中は調整してもらったのですが
「使えないことはないけどタンポを変えたほうがいいですよ」と言われ
「総変えするんだったら買い換えた方がいいかも」と言われてしまいました shock
たまたま私の先生が調整の担当だったので
先生にもフルートの状態の説明を聞いてもらいましたが
先生と長く話をする事ができなかったので
次回のレッスン時に相談しようと思います confident
タンポ以外では足部管のCキィが少し浮いてたので
直していただきました

・・・・・

20160918_120818

ま、すぐにとは言われてないですが
カタログだけとりあえず渡されました coldsweats01

そうそう先日今までのフルートフェスティバルの楽譜をまとめました

20160906_095725

マスキングテープデビュー heart04
こんな風に楽譜を製本されてた方がいたので
真似してみました smile
あまり吹き返すことはないですが
スッキリ整理できて嬉しかったです happy01(←自己満足 coldsweats01

おまけ
フルートフェスティバルの後は一緒に参加してた友達と
雷雨&大雨&強風の中凛屋珈琲舎car dash

りんりんセットというのをいただきました restaurant

20160918_174619 20160918_182113

私は“まかないパスタ 具沢山のおしょうゆ風味 ”というパスタと
ケーキは“リンゴのクランブルタルト”
スープ、サラダ、コーヒー cafe もついてました happy01

個室みたいなところだったので
ゆったりできて
いろんな話で盛り上がり
とっても楽しかったです happy02

あっ練習頑張らねばっ coldsweats01

| | コメント (0)

炭火厨房 根っこ

夜は久しぶりに炭火厨房 根っこ

このお店、ビールがとって美味しい happy02
そしてお料理も heart01

20160917_192423

まずはサラダ
とろろいもも上にかかってます

20160917_192631

さっくりやわらかとり天 おろしゆずポン酢で
このとり天、本当に美味しい

20160917_193445

焼き鳥6種

20160917_205157

串揚げとか色々

20160917_212440

アボカドの小さいグラタン

サラダはもう1種類頼んだし、さといものから揚げも smile
〆にリゾットも頼みました smile
どれも美味しいし、シアワセな気分になります confident

また近いうちに行きたいです wink

| | コメント (0)

栗拾い

20160917_103901

マキノピックランドというところで人生初栗拾い
とっても楽しかったです happy02

入り口でネットをいただき拾います
そして拾った栗↓

20160917_104350

1kgだけ持って帰れるので
拾い終わったら計ってもらい、多かったら減らされます
私はちょっとオーバーしてたので
何粒か抜かれました coldsweats01

そしてメタセコイヤ並木

20160917_104840

有名なのですが見るの初めて
ここ、紅葉や雪景色も綺麗だそうです shine

そして道の駅 藤樹の里あどがわでランチ restaurant

20160917_114603

安曇川ランチプレート
メイン(お肉かお魚か選ぶ)とおかず4品(これも好きなのを選べる)
サラダ、ゴハン、お味噌汁
全員メインはエビフライだったのですが
おかず4品が色々だったので
それぞれ味見したりして楽しくいただきました happy01
あとデザートに朽木宝牧場のソフトクリームも食べました smile
“ミルク”って感じで美味しかったです happy02

湖西って久しぶりでしたが
楽しそうなところ、沢山ある感じでした happy01
また行きたいです wink

| | コメント (0)

大阪クラシック

Fb_img_1474167221546

※写真はShionのFacebookからいただきました
今日は早帰りだったので阪急うめだ本店の9階祝祭広場へ
大阪クラシックの第56公演を聴きました note

プログラム

 リュエフ/サクソフォン四重奏によるコンセールより 第1楽章
 デザンクロ/サクソフォン四重奏曲より 第3楽章
 M.シャーウィン/パークリースクエアのナイチンゲール
 R.ロジャース(真島俊夫編曲)/私のお気に入り
 ラテンメドレー 

素敵な演奏でした~ happy02
ラテンメドレーは4種類の手拍子で参加
とっても楽しかったです happy02

仕事帰りにふらっと寄れるのっていいですよね
早帰り+リフレッシュという感じ
来年も楽しみです wink

| | コメント (0)

blast the music of Disney

blast! note
しかもディズニー heart01
かなりブラスト用にアレンジされてましたが coldsweats01

金管とパーカッションだけかと思っていたら
フィーチャリング フルート みたいな感じでフルートもたくさんありました lovely

ザ・エンターテイメントって感じで
ステージから目が離せませんでした eye
今回座席がびわ湖ホールの4階
しかも横だったので真下は見えませんでしたが
4階でも迫力満点でした sign01

1部と2部の間にロビーで演奏があるって聞いてて
4階だったので3階から聴こうかと思ったけど
遠くて見えず sweat02
慌てて1階まで降りて聴きました coldsweats01

Screenshot_20160911231539

終演後もロビーで演奏があったのですが
それは友達がiPadで撮影してる映像を後ろから見てました coldsweats01
(人が多すぎて近づけなかった sweat01

次回はど真ん中で聴きたい(観たい)です smile


おまけ
本日のランチ restaurant

20160911_115458

ごはんやTOKU というお店に行きました
ボリューム満点 heart01 heart01 heart01
グッズ売ってるの知らなくて
ゆっくりびわ湖ホールに行ったら
グッズ売り場がすごい行列になってました sweat01
ちゃんとリサーチして行かなくてはっ sweat01

| | コメント (0)

TAVERNA PORCINI

20160903_190545

今日は出勤 building
そしてその後同僚とゴハン smile
TAVERNA PORCINIに行きました dash

このお店15人ぐらいで個室貸切で
コースメニュー&飲み放題で何度か来てるのですが
少人数では初めて
コースは頼まず、いろいろオーダー

漁港直送本日の鮮魚アクアパッツァ
(上の画像)

20160903_174712

前菜盛り合わせ
魚のフリット
塩フォカッチャ
プレーンピッツァ
ゴルゴンゾーラペンネ
フランスパン
オリーブパン

そしてサングリア heart01
どれもとっても美味しかったです happy02
ここの塩フォカッチャは最高です heart01 heart01 heart01
別のテーブルの人たちが
植木鉢(よくあるレンガ色の)に入ったものを食べてたけど
なんだったんだろう???

パン屋さんとバールが姉妹店で近くにあるのですが
そのパン屋さんから焼き立てパンが運ばれてきて
またパン(ゴルゴンゾーラチーズが入ったパン)を食べちゃいました smile
オリーブパンはオリーブが丸のまま入ってて美味しかったです happy02

食べ物が美味しいとシアワセな気分になりますね confident
今日は忙しくてぐったりでしたが
とっても楽しかったです happy01
また行きたいです wink

| | コメント (0)

フルートレッスン 191

「フルートのための20の小練習曲」6と
エンドレス・メドレー(ディズニーのメロディーから)の
「バロック・ホーダウン」続き note

小練習曲は抜粋箇所を練習 note
こちらはクリア scissors

問題は「バロック・ホーダウン」
2ヶ所ぐらい怪しいところがあって
その箇所を何度か練習した後、先生と合わせました note
怪しい箇所は微妙 sweat01
でも次回からフルートフェスティバルの曲の練習に入るので
おまけでOKもらいました coldsweats01
半音階がすんなり出来ないので
フルートフェスティバルの曲にはないかもだけど
アルテのクロマティックと書いてる箇所を
時間がある時に練習するように言われました
楽譜見ただけで拒否反応が・・・ sweat02
でも頑張ります wink

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »