一万人の大工さんスピンオフ 懇親会

※“大工”は変換ミスではありません coldsweats01 こういうタイトルだったのです smile

一万人の第九のいろいろなつながりで
お誘いをいただき、懇親会に行ってきました beer
第九の飲み会といえば必ず歌いますが
今回は贔屓屋だったので歌なし
めずらし~~~

でもとっても楽しかったです happy02
というかみんなそれぞれ人生楽しんでるって感じ
こんな世界もあるのか sign01
あんな世界もあるのか sign01 って

刺激的でした thunder

昨日の最初のビックリ↓

20150208_154719

写真小さいからわからないかも?ですが
鍋が始まる前にもってきた猫を鍋につけて写真撮影 camera
フチ猫!
「えっ?!これ今流行ってるの???」ってビックリ eye
あとフチかえるとか
本格的な被り物とか
ま、とにかくすごかったです coldsweats01

| | コメント (0)

1万人の第九本番

なんていっていいのか

感動していつもより泣けてきて
逆にちゃんと歌えてないとこが sweat02

リハとかゲネプロは全然大丈夫だったのに
本番May J.さんの「Believe」で泣いてしまって
合唱の時声ふるえちゃったし

第九はMの前の男性合唱の“freudig,”を3回繰り返すとことかで感動して
Mでまた泣けてきて声ふるえてって感じ

あのなんともいえない一体感 happy02

今回参加できて本当に良かったです confident


20141207_105706

私の席から見たステージ
(ちょっとズームしてます)
去年は前日リハの時に写真撮影OKタイムがあったのですが
今年はなくて残念って思ってたら
ゲネプロの前に写真撮影OKタイムがありました camera

ちょうど指揮を見る方向に息子がいます
息子は1番端から座席調整で端から3番目になったのですが
靴下が短いと言われ、
本番前の休憩の時に端から8番目に移動 sweat02
元の座席券どおり前から3列目
でも私の位置からは見えてたので
男性合唱の時とかは見ることが出来て
それもまた感動でした(←親バカ coldsweats01

友達が参加することになり
息子も誘う事が出来たので、友達に感謝です confident
(友達と息子が知り合いだったので)
あと毎回ですが家族や
同じクラスで良くして下さった方や
応援してくれた友達に感謝です confident
息子もいろんな方と話をしたみたいで
(帰りの電車でも第九に参加してた人と一緒になって話したらしい)
いろんな経験が出来たと思います
本当に感謝です confident
(靴下の長さに気付かなかった自分が悔やまれるけど sweat02

参加する度にどんどん感動が大きくなっていくので
また来年も参加したいです note note note

| | コメント (0)

1万人の第九前日リハ

20141206_154720

1万人の第九の前日リハ note
滋賀は雪がちらついてましたが大阪は晴れ sun
ワクワク heart04

清原先生の指導で発声 note
(5回参加のうち3回は清原先生のクラス)
肩たたきとか手を使っての発声とか
最後に笑うとか楽しかったです happy01

今回の座席は佐渡さんを斜め横から見るような感じ
周りみんな大津クラスで和やかでした
そして息子は向かい
チケットには3列目と書いてあったけど
前がいなくてまさかの1列目 sign03
しかも1番端
探しやすい eye
本番変わるかも?ですがちょっと嬉しかったです happy01

以前横の時、ちょっと歌いにくかったのですが
今回は指揮も良く見えて歌いやすかったです note

そしてゲストのMay J.さん
歌、素敵すぎ happy02
生で聴くと迫力あります
レット・イット・ゴーの最後にコーラスするのですが
あまりにも素敵で、聴き惚れてて
コーラスするの忘れてました coldsweats01

あとスーパーキッズと淀工の
レット・イット・ゴーの演奏がカッコイイ shine
今までは松さんバージョンの方がいいなって思ってましたが
May J.さんバージョンの方が好きになりました bleah

リハで既に感動 happy02
本番がとっても楽しみ heart01

20141206_223953

今年のパンフレット book
初めて集合写真以外のところにも載りました scissors
嬉しかったです happy01

| | コメント (0)

佐渡練♪

20141201_182527

今日は佐渡練でした~ note

今回は尼崎にあるアルカイックホールで
約1,000人参加していたそうです

佐渡さんのトークから始まり
最初から順番に歌っていきます note
どんどん変わっていくのが実感出来るのと
いつもと違う人数で歌うので
その人数での一体感がたまりません happy02
すでに感動 weep
本番どうなることやら coldsweats01

アルカイックホールは初めてで
無事たどり着くか不安だったのですが
改札出たところで
1番最初に参加した時に同じクラスだった人と再会し
付いて行きました bleah
(途中でファミマに脱線しましたが coldsweats01
ホールでは元同僚と再会 heart01
そして去年一緒に歌った友達とも再会という感じで
とても楽しかったです happy01

息子はなんと前から2列目 sign01

1417475772279

こんな位置だったそうです
大津クラスで知り合った方に「ここにおいで」と言われたそうです
ありがたいです m(_ _)m

ワクワクモード全開~って感じです up up up
楽しみ happy02


| | コメント (0)

1万人の第九大津クラス12回目

最終日 note
長かったぁ~ sweat01

このクラスって1番早く始まって
1番遅く終わるらしいです

いつものように体操と発声をし
初めから通して歌いました note

途中第九の初演のお話があったり
休憩後はゲストと歌う歌を練習したり
盛り沢山な最終日でした sweat01

〆はMBSの方の注意事項の説明があり
先生とピアノ伴奏の方に花束が渡されました heart04

あったかくてユーモアがある先生で
毎回とても楽しいレッスンでした happy01
ありがとうございました confident

あと大津クラスは自分で椅子を出し入れするのですが
帰る時、椅子を保管するラックのような所で
いつも椅子を受け取って
片付けて下さる方が何人かいらっしゃいました
満杯になってくると入れるの大変だったので
とても助かりました
ありがとうございました confident

明日は佐渡練 note
前日リハ、本番と今週はバタバタです sweat01
でも楽しみ happy01

| | コメント (0)

1万人の第九大津クラス11回目

今日はレッスン2本立て note

今日は合唱団の座席券がもらえる日 ticket
ワクワク heart04
初めて参加した時にプリントアウトした
大阪城ホールの座席図を持って行きました coldsweats01
今回はHブロック
初めて参加した時の場所の2つぐらい上
懐かしの場所ですが
去年から向きが変わったので佐渡さんの正面ではなく横あたり?
ま、今の時点なので本番はどうなるか?ですが

今日も先週と同じでゲストと歌う歌の練習をして
そのあと第九を通して歌いました note
今日、631小節の“Ihr_____”のところで音外してしまいショック shock
油断してると間違うので
ボケッとしないようにしなくてはっ sweat01

| | コメント (0)

1万人の第九大津クラス10回目

今日入れてあと3回
早いっ sweat01

まずは1部で歌う歌の練習 note
ゲストが歌う部分もみんなで歌いました
いつも聞いてるけど歌うの初めて
楽譜通りに歌うの難しいです sweat01
そしてコーラスするの忘れたり coldsweats01

先生がとにかくやさしくてユーモアがあるので
なんかいつも場が和んでて
楽しい雰囲気です happy01

1部で歌う歌はそれぞれ2回づつぐらい練習して
第九 note
初めから通して歌いました note
で、あと3回なのでそろそろ暗譜で歌いましょうねとおっしゃってました

ラストの部分の練習の時の話が面白くて
そこでなぜか盛り上がり up
最後はその部分を歌って終わりでした note

フルートも第九も本番近づいてきて
ドキドキワクワクって感じです heart04
来週は本番のチケットもらえるはず
楽しみです happy01

| | コメント (0)

1万人の第九大津クラス9回目

20141026_214850

今日受付で貰いました~ happy01
ゲストと一緒に歌う歌の楽譜です note

ということで今日は第九ではなく
1部で歌う歌の練習からでした note
本番、どのようになるか楽しみです heart04

第九のほうは855小節からラストまでをまず練習し、
その後S(795小節)から練習して
初めから通しました note

レッスンあと3回
来週はお休みです
10月毎週だったのでちょっと嬉しいです bleah

| | コメント (0)

1万人の第九大津クラス8回目

10月は毎週第九のレッスンがあります sweat01

今日は体操と発声の後は
Rの“Ihr sturzt ~”からでした note
いつも初めから復習するのに
今日は途中から
そして一気にラストまで dash

休憩の後は
Sからをもう1度練習して
最後に初めから通して歌いました note
全員で歌うとやっぱり感動 shine
何箇所もうるっとなってしまいました weep

あと4回
折り返しまでは長かった気がしますが
今月に入っていっきに進んだ感じですsweat01
きちんと歌えるように頑張ります note note note

| | コメント (0)

1万人の第九大津クラス7回目

なんかフルートと第九の繰り返しのような気が・・・ coldsweats01
スミマセン sweat01

12回レッスンの折り返し~

体操→発声→最初から通し
フーガをゆっくり歌って
その先まで歌って休憩
“Ihr sturzt ~”ぐらいで止めはるのかな?と思ったら
“wohnen”まで歌って休憩でした coldsweats01

休憩の後はフーガをパート毎に練習 note
フーガとまたまた“Ihr sturzt ~”の部分を通して
〆で最初からフーガの手前までを通して歌いました note

なかなかハード sweat01
お腹空きました coldsweats01
でもどんどん出来上がっていく感じがなんかワクワクします heart04
来週も楽しみです note

| | コメント (0)

より以前の記事一覧