月イチ吹奏楽

Osaka Shion Wind Orchestra が毎月開催してる
月イチ吹奏楽に参加してきました note
アルメニアン・ダンス パート1が大好きで
楽譜は手に入れたものの難しすぎ sweat02
今回の合奏予定曲にアルメニアン・ダンス パート1が入ってたので
この機会に行かなくてはっ sign01 と思い
初めて参加 note
アルメニアン・ダンス パート1は人気があるそうで
今回参加人数が過去最多だったそうです
フルートは20人ぐらい(ピッコロ含む)

アルメニアン・ダンス パート1の他には
今年の全日本吹奏楽コンクール課題曲の
マーチ・シャイニング・ロード 
あとルパン三世のテーマでした

まず各自練習し
Shionメンバーとのパート練習
Shionメンバーと一緒に合奏
演奏会形式で発表会という流れ

Shionメンバーの方のパート練習は
「ここはこういう風に」という説明が
とても分かりやすかったです confident
課題曲、トリル多すぎでしたが
1つ1つ教えて下さいました

他の楽器との合奏の練習は
色々な指示があって
こういう風に練習してるのね なんて思ったり happy01

演奏会形式の発表は
聴いて下さる方もたくさんいて
ちゃんと曲紹介のアナウンスがあったり
課題曲→自由曲→アンコールみたいな流れで行きます
ということで
マーチ・シャイニング・ロード→
アルメニアン・ダンス パート1→
ルパン三世のテーマの順で演奏しました note

合奏の時は真後ろがトランペットだったので
迫力ありすぎで
自分がちゃんと音出てるのか
よく分からない時とかあったのですが
ま、そもそも吹けてないし
フルートパートは
ここで出て、こういう風に吹くというのが
分かったので良かったです confident

周りのフルートの方みなさん上手だったなぁ
隣の人は金のフルートだったし shine
ピッコロの人もすごかったです

もっと練習しなくてはっ sweat01

フルートフェスティバルの打ち上げで
毎日練習しようと言っていたのに
全然出来てないので
少しの時間でも練習しようと思います note note note

| | コメント (2)

第1回 クレアブラスフェスティバル

20170212_180201

草津市にあるクレアホールで
草津市内の中学・高校・大学、草津市を拠点とする一般バンドが
一堂に会する演奏会があるというので行ってきました note
全11団体
ビッグバンド(JAZZを演奏するバンド?であってる?)もあり
ビッグバンド合同演奏や全出演団体による合同合奏もありで
楽しい演奏会でした happy01

息子が一般バンドに入ってるのですが
なかなか聴きに行く機会がなく
今回が初めて note
久しぶりに大人数で楽しんで演奏してる姿を見ることができて
私も楽しい気分になりました happy01

色々な曲があったのですが
「君の名は。」のコレクションが2つと
前前前世が1つ
私は映画ではなく本で読んだので
こういう曲が流れてたのね~という感じでした confident

全団体で400名程の参加だったそうですが
舞台の関係でラストの合同演奏は200人
全員ステージにのらなくて
ソデや客席1列目の前などでも演奏
指揮者さんは客席の通路で指揮されてました
「アフリカンシンフォニー」だったのですが
すごい迫力 note note note
聴きごたえがありました

いろんな学校やいろんな団体の演奏を聴く機会って
なかなかないので
ずっと続けていって欲しいです confident

| | コメント (0)

Enjoy! オーケストラ

20170211_002235

Enjoy! オーケストラという大阪フィルの演奏会に行きました note

プログラム
 第1部:序曲・前奏曲でみるオペラの歴史
  モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲
  ロッシーニ/歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲
  ヴェルディ/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲
  ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲

 第2部:ナレーション付きでおくるオペラ名曲ハイライト
  プッチーニ/歌劇「マノン・レスコー」間奏曲
  ビゼー/歌劇「カルメン」第1、第2組曲より
       ~闘牛士、第1幕への前奏曲、ハバネラ
         闘牛士の歌、間奏曲、密輸入者の行進
         アラゴネーズ、ジプシーの踊り~

 アンコール 天国と地獄

指揮者の角田鋼亮さんがそれぞれの曲の解説をして下さいます karaoke
それがとても分かりやすくて
解説(物語の概要)を聞いた後で演奏を聴くと
「おおーっ」という感じ
いろいろな情景が浮かんで楽しかったです happy01

第1部のラストは学生券で入場されてる
小学生・中学生・高校生が舞台に上がって奏者の真横で
演奏を聴けるコーナーになってて
舞台上がすごいことになってました coldsweats01
真横とか真正面から聴けるってすごい sign01
こういうの初めてでした

カルメンはナレーション付きで
これも分かりやすく、演奏も素晴らしかったです happy02
間奏曲のフルートソロにうっとり confident
ああゆう風に演奏したいっと思いました

ラストの天国と地獄は
観客も手拍子で参加
音を小さくしたり、段々ボリュームを上げたり
とっても楽しかったです happy01

弦楽器の音、素敵ですね~ heart04
憧れます confident

とっても楽しい演奏会だったので
終わった後もニッコリ気分 happy01
満足でした~ happy02
聴きに行けて良かった confident

またこういう演奏会があったら行きたいです wink


| | コメント (0)

Leonidas

20170206_212747

職場の人オススメのLeonidasのチョコレート
なかなか買いに行けないと言ってたら
プレゼントして下さいました present

いろいろある中でこの板チョコオレンジがオススメらしく
本当にビターでとっても美味しかったです happy02
ラムレーズン入りでお気に入りのはあるけど
オレンジ系でいいのがなかなかなくて
どうかな?と思いながら食べましたが
これはとっても美味しい heart01 heart01 heart01
カフェが併設されてる店舗ではドリンクもあるらしいです
1度行ってみたい lovely

バレンタイン前なので百貨店で限定のソフトクリームや
クレープ、フィナンシェなどが販売されて
食べに行きたいけど
平日でも結構並んでるのでなかなか行けないでいます sweat01

あと別の職場の人に勧められたカカオ70%のチョコもまだ食べてない
(この前72%の方を買ってしまった・・・ coldsweats01

チョコレート大好きだけど
年のせいか沢山食べられなくなったのが残念 sweat02

| | コメント (0)

そろそろ寿命???

スマホでアプリをいくつか使った後
いつもホームボタンを長押しして
履歴を削除していたのですが
先週ぐらいからホームボタンを長押しすると

Screenshot_20170129105127

こんな画面がっ shock
ちなみにAndroidです
ホーム画面が3種類あって
UIではないGalaxyのTouchWiz標準モードにしてるのに
「システムUIは停止しました」ってどうゆうこと???
と思いつつOKボタンを押すと

Screenshot_20170129105148

バックが真っ黒になり sweat02

Screenshot_20170129105137

自分が設定した画像とは別の
初期画面にっ shock
初期画面にならずに自分が設定してる画面になる事もあります

大体スマホは寿命が2年だそうですが
この携帯は今3年8ヶ月
動きが遅かったり、固まるなぁと思ってたら
こんな症状が出て
この前は通勤時に音楽聴きながら寝てたら
起きた時、電源が落ちてました sweat02

あーあって感じ

次はまたiPhoneにしようかと思ったり
今と同じGalaxyの最新モデルにするか
春までガマンするか
色々考え中 think

| | コメント (0)

エスカレーター

20170128_075035

大阪駅から職場へのウォーキング続けてます dash
ディアモールを抜けて地上に上がる時に41段の階段があって
キツイ!って話をしてたら
同僚が「エスカレーター」があるよって教えてくれたので
年末からエスカレーター使っちゃってます smile
いつもは人がたくさんだけど
今日は土曜日でガラガラだったので写真撮っちゃいました bleah
これのおかげで随分楽になりました happy01
ウォーキングの意味ない???

今月2日午後半休の日があって
その日は帰りも歩いたのですが
帰りのほうが早い気が sweat01
気のせいかな?
昨日は別の道で歩いてみましたが
そこは歩きにくかったので
やっぱりいつもの道がいいかも?
帰りはいろんなお店が開店してて
キョロキョロしながら歩いてるから早いのかな?
暑くなるまでは続けようと思います confident

おまけ
土曜日はスタバでお茶してから出勤 building

20170128_080441

少し前までは歩くと暑くてアイスにしてたけど
さすがに年が変わってからはホットです confident

| | コメント (0)

メビウス∞サクソフォンアンサンブル コンサート2017

20170127_233358

本日のメイン行事
メビウス∞サクソフォンアンサンブル のコンサートに行きました note
今年で結成10周年だそうです

プログラム
 ファイドル・ファドル
 ブエノスアイレスの四季 remix
 ~光~
   Ⅰ ビーーーーーーーム
   Ⅱ うらうらのうら
   Ⅲ スパークっっっ

 ラプソディー・イン・ブルー ~サックス八重奏ver~
 スペシャルステージ -透明人間襲来の巻!?-
 8人のくるみ割り人形

 アンコール 天使にラブソングより(タイトル忘れた sweat01

素敵!&楽しい! happy02
ラプソディー・イン・ブルーはとってもカッコ良かったし
スペシャルステージは面白かったし
くるみ割り人形も「ブラボー」って言いたいぐらいでした sign03
去年から今年にかけて何回もくるみ割り人形聴いてますが
ネジかけたり、いろんなバージョンの葦笛の踊りがあったりで
今まで聴いたくるみ割り人形とは全く違って楽しかったです happy01
芸文の小ホールだったのでアットホームな雰囲気もあって
良く笑ったし、満足な演奏会でした note note note
また聴きに行きたいです happy01

| | コメント (0)

BAGEL & BAGEL

20170127_125142

今日は午後半休 smile
職場から駅まで歩いていつも並んでる
スープのお店でランチしようと思ってたのに
今日も5人以上並んでて断念 sweat02
スープのお店の並びにあるBAGEL & BAGELでランチしました restaurant

初めて入りましたが美味しかったです happy02
色々あるサンドイッチの中からどれにするかまず選び
次にベーグルの種類を選びます
サンドイッチはコブサラダをチョイス
ベーグルはプレーンにしようかと思ったけど
ヴォルケーノ(チーズがトッピングされてる)を選びました
ベーグルはトーストしてもらえます
これがまた美味しい heart01
ところでコブサラダってなんだっけ?と思いながら食べたら
グリーンカール、トマト、アボカド、海老、ハーブチキン、チーズなどが入ってて
色々な食感を楽しめました
ミネストローネもコーヒーも美味しかったし
満足なランチでした happy01

ベーグルの種類が色々あって
テイクアウトしてる人もたくさんいて
もちとかひじき枝豆っていうのに惹かれたのですが
コンサートに行く予定があったので断念 sweat02
また行きたいと思います wink

| | コメント (0)

淀工 第45回記念グリーンコンサート

20170121_232405

淀工の定演に5年ぶりに行ってきました~ note
5年前はチケット取れたのに最近は全然で
今回は友達に声をかけてもらいました happy01
ありがとうございます m(_ _)m

プログラム
 Opening (翼をください)
 コンサートマーチ Number1
 カーペンターズ・フォーエバー(3年生)
 アルメニアンダンス・パートⅠ(2年生と1年生の一部)
 アメリカングラフティーⅩⅤ(OB)
 フレッシュコーナー(1年生のみ「星条旗よ永遠なれ」「ディズニーメドレー」)
 
 Introduction to Soul Symphony
 大序曲「1812年」
 故郷(ふるさと)
 ザ・ヒットパレード

 六甲おろし
 マーチ(曲名不明)

丸谷先生と司会の方(元淀工の先生で今は退職されてるそうです)の話が面白すぎです happy01
大序曲「1812年」は大好きな曲なので
淀工の演奏で聴くことが出来て嬉しかったです happy02
今回は埼玉県の伊奈学園総合高等学校の方とOBの方が
バンダで2回席の両脇で演奏され迫力満点でした sign03

1年生だけでも72人
淀工に入ってから楽器を始めた人も多いのに毎回ビックリです
フレッシュコーナーで何人かの紹介があるのですが
中学の時の部活とか将来の夢とか楽しいです happy01

ザ・ヒットパレードは45回記念でスペシャルで盛り沢山 note note note
ラジオ体操の「新しい朝が来た」の歌も出てきて楽しかったです happy01

そしてラジオのパーソナリティーの道上洋三さん登場 sign03
(昼の部はシンクロナイズドスイミングの井村コーチだったそうです)
また丸谷先生とのトークが面白い happy01
ザ・ヒットパレードの中では六甲おろしが出だしですぐに終わって
ガンバ大阪の曲に変わったので
やっぱり六甲おろしを歌わなきゃってことで
道上洋三さんが歌われました note
昔々朝によくラジオを聴いていた人を
生で見ることが出来て嬉しかったです heart04
母にも自慢してしましました smile
(母も道上洋三さん見たなんてすごいと言ってました )

みんな楽しそうに演奏されてて
元気がチャージされました!
OBの方の演奏も素晴らしかったです happy02

私も練習頑張らなくてはっ sweat01

| | コメント (0)

フルートレッスン 199・200

「フルートのための20の小練習曲」7です note

初回の時に途中でテンポが変わってたので
統一するように言われ、あと全体的にテンポアップと言われ
2回目でクリアしました scissors
次は8です

今年は指を早く動かせるようになるのが目標で
練習曲と同じ調の音階を練習 note
以前にも同じプリントで練習していて
今回はテンポ100で練習していたのですが
なかなか高音域部分がスラーで出来なくて苦戦 sweat01
あと半音階も練習してるのですが
急ぐと下りの指を間違ってしまうので
急がなくていいからまず正確にしましょうと言われました coldsweats01

ガンバリマス sign03


※丁度レッスン200回となりました
 のんびりペースですがこれからも月2回レッスンに行く予定です note
 ですが特記する事がない限りレッスンのブログは書かないと思います
 今までお読みいただきありがとうございます confident

| | コメント (0)

«治一郎のバウムクーヘン